プレーリードッグの飼い方・育て方 - プレおや

プレーリードッグをペットにしたい!でも飼い方がわからない。そんな人のために、プレーリードッグの飼育方法やトラブル対応法を、プレーリードッグの飼育経験者が教えるサイト【プレおや】

プレーリードッグのえさ・食べ物は?

リスみたいな見た目のプレーリードッグ。草原にいるイメージが強いプレーリードッグですが、一体なにを食べるのでしょうか?

今日は、プレーリードッグのえさ・食べ物についてまとめてみました。

f:id:bombomprin:20161025154404j:plain

奥にうつっているのがえさ箱です。

[:content]

プレーリードッグの餌の種類

ペレット

チモシー(牧草)などを粉末にして固めたのがペレット。保存がきくし、バランスよくいろいろな栄養素をとることができます。犬でいうドッグフードのようなものです。

通常タイプのものだとカロリーが高すぎるので、広いスペースで放し飼いではなくケージ飼いの場合、低カロリータイプを選ぶようにしましょう。

おすすめのペレット

うちで使っていたのはSANKOの「プレーリードッグ・メンテナンスプラス」。カロリーを考えて、高繊維質で低カロリーのペレットなので、安心です。

SANKO プレーリードッグ・メンテ 1Kg

SANKO プレーリードッグ・メンテ 1Kg

多頭飼いをしている人には、業務用のパックもオススメです。乾燥しているので長持ちはしますが、あまり置いておくとカビなど傷みの原因にもなりますので、1匹のみ飼っている場合には、1kgを数パック買い置きしておくくらいにしましょう。

SANKO 業務用 プレーリー・プラス ダイエット・メンテナンス 10kg プレーリー

SANKO 業務用 プレーリー・プラス ダイエット・メンテナンス 10kg プレーリー

チモシー

草原で暮らしていたプレーリードッグに欠かせないのが、チモシー(牧草)です。ペレットだけだと高カロリーになりがちな食事に、繊維質とビタミンをプラスしてくれます。また、硬いチモシーをかじることで歯がのびすぎるのを防いでくれます。

一番刈り、最高級などいろいろなグレードがありますが、わたしたちは味がわかりません・・・。カビたりしないように、あまり大量に買い置きせず、新鮮なチモシーを用意するようにします。

プレーリードッグ専用でなくても、ウサギ用のチモシーも内容は一緒ですので大丈夫です。

おすすめのチモシー

ちょっと高級ですが、余裕があればこちらのチモシーがおすすめ。新刈りのほうが、ビタミンが豊富にふくまれていて柔らかいです。

【28年度産新刈り最速入荷!】牧草市場 スーパープレミアム チモシー 1番刈り 牧草 500g (うさぎ・モルモットなどの牧草)

【28年度産新刈り最速入荷!】牧草市場 スーパープレミアム チモシー 1番刈り 牧草 500g

同じようなランクだと、こちらもおすすめです。

ジェックス ラビットプレミアムチモシー 500g

ジェックス ラビットプレミアムチモシー 500g

もうすこしベーシックなものを選ぶなら、こちらのチモシーが良いでしょう。私が飼っているプレーリードッグは、チモシーは食べるというよりちょっとかじって寝床にしく・・・という使い方をしていたので、いつもこのチモシーを使っていました。

ハイペット パスチャーチモシー 450g

ハイペット パスチャーチモシー 450g

生野菜・果物

ビタミンや水分、食物繊維をとるのに有効なのが生野菜や果物です。キャベツやほうれん草などの葉物、さつまいもや人参などの根菜、りんごやバナナなどの果物などが好きなようです。

生物は多くあげすぎるとおなかがゆるくなったり、食べ物についている細菌で食あたりの原因になったりするので、1日一回、ひとつまみ・ひとかけくらいが良いでしょう。

果物にはたくさんの「糖分」が含まれているので、果物をあげるときはあげすぎに注意しましょう。

おやつ

ペットショップに行くと、いろいろなおやつが売っています。蜜でかためたチモシーやドライフルーツ、ナッツなどがあります。

「プレーリードッグは甘いものが好きだから!」とチモシーキューブやフルーツ・おいもを勧められたのですが、それらはあまり食いつきは良くありませんでした(生のバジルや葉物野菜のほうが好き)。

おすすめのおやつ

一番好きだったのは「ナッツ」です。中でもひまわりの種が大好きで、器用に手と歯で割って食べていました。しかし、ナッツは高カロリーなので1日大さじ1〜2杯程度にしましょう。

マルカン 小動物のスイートナッツ&シード PRO 130g 3個セット

マルカン 小動物のスイートナッツ&シードPRO 130G

 

ビタミン剤

乾燥したペレットやチモシーだけだと「ビタミン」不足になってしまうので、毎日の飲み水に1〜2滴ビタミン剤を垂らします。

ビタミン剤だと簡単に大量のビタミンをとることができてしまうので、気をつけましょう。脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)はあげすぎると体に蓄積されてしまい良くないのです。

おすすめのビタミン剤

不足しがちなビタミンB1を中心に配合されたリキッド。黄色いのはビタミンの色です。飲み水に1〜2滴まぜてあげています。

エイト イン ワン (8 in 1) ウルトラバイト マルチビタミン リキッドタイプ 120ml

エイト イン ワン (8 in 1) ウルトラバイト マルチビタミン リキッドタイプ 120ml

プレーリードッグの餌のやり方

うちでは、下記のような量・タイミングでえさをあげています。青年期のオグロプレーリードッグ(オス)の量なので、子どもやシニアの場合は加減してください。

朝ごはん

新しいチモシーを1つかみ入れて、古いチモシーを捨てておく。ペレットを片手にかるく1杯いれておく。

夕ごはん

ナッツミックスを片手にかるく1杯いれる。葉物野菜を手のひら弱くらいのサイズ、果物を親指大1〜2個いれる。

 

プレーリードッグの餌選びで気をつけること

プレーリードッグの餌選びでは、「病気にさせない」ことが重要です。野生の中で暮らしているプレーリードッグと違って、飼っているプレーリーたちは特定の病気になりやすいものです。

栄養状態を整えて、病気になるのを未然に防ぐようにしましょう。プレーリードッグに多い病気は、「肥満」と「ビタミン不足」です。

プレーリードッグの肥満を防ぐには

ペレットやナッツなど、高カロリーのもののあげすぎに注意しましょう。反対に、チモシーや葉物野菜などの低カロリー、高繊維質なものをあげるようにしましょう。

おやつのあげすぎにも注意しましょう。

プレーリードッグの歯周病を防ぐには

チモシーや根菜など、しっかり噛めるものをあげましょう。ペレットも固めのものを選ぶのが良いです。

また、餌だけでなくて、嚙り木やチモシーハウスなど噛めるものを入れておくのも良いです。

マルカン チモシーのおうち(大) MR-605

マルカン チモシーのおうち(小) MR-604

プレーリードッグのビタミン不足を防ぐには

乾燥フードだけでなく、生野菜や果物をあげると良いです。あげすぎはカロリー・糖分オーバーになってしまうので、残りはビタミン剤で調節するようにしましょう。