読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレーリードッグの飼い方・育て方 - プレおや

プレーリードッグをペットにしたい!でも飼い方がわからない。そんな人のために、プレーリードッグの飼育方法やトラブル対応法を、プレーリードッグの飼育経験者が教えるサイト【プレおや】

プレーリードッグのケージ選びで注意すること

初めてプレーリードッグを買うときに迷うのが、『どんなケージにしよう?』ということ。そんな人のために、プレーリードッグに最適なケージをご紹介します。

f:id:bombomprin:20160913191821j:plain

↑ケージの上に立って周りを見渡しているプレちゃん。こうやってスクッと立っている姿は野生のプレーリードッグっぽいですね。

床が網目状になっているものが清潔

プレーリードッグは、トイレの場所を覚えてくれない子もいます。なので、床が網目になってないと排泄物で手足が汚れてしまうのです。

プレーリードッグは皮膚病になりやすく、汚れた手足は感染症→皮膚の炎症になってしまうことも。

また、手足が常に清潔のほうが、だっこしたり外に出してあげるのもスムーズです。

マルカン クリアケージ M MR-306

マルカン クリアケージ M MR-306

ケガを防ぐには床の素材が大事

網目状になっている床には、プラスチック素材のものと金属素材のものがあります。

おすすめは、プラスチック素材です。

金属素材のほうが手足が汚れなさそうに見えるのですが、金属素材のものは手足がひっかかって骨折…となってしまうこともあります。

また、穴のない床に近いプラスチックのほうが、日常的にも快適なんですよね。

少し穴は小さくなりますが、広範囲が汚れるということはありませんので、過ごしやすいものを選んでくださいね。

マルカン クリアケージM 交換用すのこ 1枚 PMR-306-1

お掃除しやすさも考えて

意外と重要なのが、床下トレイが引出し式かどうかということ。

プレーリードッグの病気を防ぐには、毎日床下をきれいにして、排泄物やチモシーのくず・食べかすをお掃除してあげる必要があります。

そのため、床下トレイが引き出せるものだと、さっと引き出してお掃除できて便利です。

ちなみにうちでは、床下トレイに新聞紙をあつめに敷いています。そうしておけば、新聞紙ごと丸めて捨てられるので毎日のお手入れが楽です!でも感染症防止のために、週に一度は床下トレイを除菌シートで拭きましょう。

マルカン クリアケージ M MR-306

マルカン クリアケージ M MR-306

ケージ内に設置するもの

プレーリードッグの生活・ 健康のためにおいているのは

  • エサ箱
  • 水入れ
  • かじり木
  • チモシー
  • おうち

必要な理由と、どんなものを選ぶかというのはこちら。

エサ箱

ケージに固定できるようにします。口にくわえてガンガンゆらすこともあるので、固定でないとエサが飛び散ります。

マルカン ワンタッチフィーダー

マルカン ワンタッチフィーダー

水入れ

毎日取り替えるので、使いやすいものを。ペットボトルホルダー型のものが便利です。

マルカンエコボトルトップピンク MR-158

マルカンエコボトルトップピンク MR-158

かじり木

かじるものがないとストレスが溜まるし、歯が伸びすぎてしまいます。

げっし類なので、前歯が伸びすぎて顎をつきやぶる、ということもあるそうです!

マルカン かじり木コーンM MR-144

マルカン かじり木コーンM MR-144

チモシー

固形のエサだけだとカロリーが高く、太ってしまいます。毎日新しいチモシーを一掴み、エサ箱のちかくに置いておきます。食べ残しは放置せず、取りましょう!

ハイペット パスチャーチモシー 450g

ハイペット パスチャーチモシー 450g

おうち

暗くてせまい、巣穴のようなものがあると安心します。

マルカン チモシーのおうち(大) MR-605

マルカン チモシーのおうち(大) MR-605