プレーリードッグの飼い方・育て方 - プレおや

プレーリードッグをペットにしたい!でも飼い方がわからない。そんな人のために、プレーリードッグの飼育方法やトラブル対応法を、プレーリードッグの飼育経験者が教えるサイト【プレおや】

プレーリードッグは実はすごい甘えん坊って知ってた?

プレーリードッグって知ってますか?

あの、立ち上がって草原を見渡しているイメージの茶色くて小さい動物です。

f:id:bombomprin:20160905223504j:plain

うさぎとモルモットのあいのこみたいな可愛さ。

 

野生で草原を走り回っているイメージしかないかもしれないのですが、このプレーリードッグ、実はペットにぴったりな動物なんです。

 

というのも・・・

 

f:id:bombomprin:20160905223422j:plain

すっごい甘えん坊!!

 

↑はわたしの実家で飼っていたプレーリードッグなのですが、なでてもらうことが大好きなんです。

 

個体差はあるけど、集団生活を好む社会性のある動物なので、どのプレちゃん(=プレーリードッグ)もこの人懐っこさ。

 

動物好きにはたまりません!!!

 

ケージのふちぎりぎりまで寄ってきて、撫でてあげるとすごい良い顔するんです。

 

これからペットを飼おうかなと思ってる方、ぜひプレーリードッグも検討してみてくださいね。